お知らせ

七夕祭り会☆

7月7日(木)、七夕祭り会がありましたnote

先生たちの「おりひめとひこぼし」のペープサートを見た後

Dscf02921

みんなでたなばたのうたを歌いましたnote

そして、スイカを食べましたdelicious

Dscf02961

甘くておいしいスイカに、

3回4回とおかわりをする子どもたちもいましたhappy01shine

JAF☆交通安全公演

7月1日(金)、JAFの交通安全公演がありましたhappy01

車に乗る時は、後部座席のチャイルドシートに座ることや、

横断報道の正しい渡り方を確認しましたpaper

Dscf02551

また、ピアノやバイオリン、フルート等の生演奏を聴いたり、note

一緒に歌を歌ったりと、楽しいひとときを過ごしましたhappy02

クッキング☆年中

6月30日(木)、一人ひとりが種から育てた豆苗を収穫して

春雨サラダを作りましたhappy02

包丁を使ってハムを切ったり

Imgp1083

ドレッシングをまぜ合せたりしましたnote

「ドレッシングいい匂いだね!」と、お料理の楽しさを味わう声も。happy01

初めて食べる豆苗に、「にがい!」と言う子どももいましたが、

「サラダにするとおいしいね。」とたくさん食べる姿もdelicious

育てる・作る・食べる喜びを感じることができましたconfidentshine

さつまいも植え付け☆

6月17日(金)sun

土の中に1本ずつ「大きくなあれ。」と願いを込めて

丁寧に植えました。confident

Dscf02421

どんなおいもができるか楽しみにしていますhappy01note

新入園児見学会のお知らせ☆

7月4日(月)、5日(火)に

新入園児見学会がありますhappy02

時間は10:00~12:00ですwatch

(※予約不要)

お子様と一緒にお気軽にお越しくださいconfident

田植え☆

6月16日(木)、園の田んぼで田植えをしましたhappy01

むにゅむにゅの田んぼの泥は

砂場の泥とは違う感触で、ビックリsign03

思うように歩けませんでしたが

頑張って植えることができましたhappy02

もち米が出来るのはいつ頃かなぁnote

成長が楽しみですhappy01

Dscf0241

プール掃除☆年長

6月15日(水)、きりん組とぞう組が、プールの掃除をしましたsun

水着に着替えて いざプールへsign01

あまりの汚れに驚いているお友だちもいましたが

雑巾やたわしでゴシゴシshine

Dscf0232

みんなで力を合わせてピカピカプールになりましたshine

年長組のおかげで気持ちよくプール遊びができますhappy01

Dscf0238

杖ノ淵公園☆

6月3日(金)に、ぱんだ組と年少組、

8日(水)に年中組、14日(火)に年長組が杖ノ淵公園へ行きましたbus

公園が見えてくると、「来たことあるー!」と大はしゃぎhappy02note

公園内の冷たくてきれいなお水に大興奮sign03

Dscf01801

つるつるして滑りそうなところにも平気で向かう子どもたちfoot

短い時間でしたが、お友だちと楽しい時間を過ごしましたnote

防災センター見学☆(年長)

6月3日(月)にきりん組、10日(金)にぞう組が

園のバスで防災センターに行きましたbus

火事についてのDVDを見た後煙の中を避難する体験や

長いホースで放水する消火体験をしましたshine

Dscf02181

その後、消防署に移動して、はしご消防車やポンプ車、救急車を見ましたeye

かっこいい消防士さんや大きな消防車に目を輝かせている子どもたちlovelyshine

貴重な話や体験を通して、防災の意識を高めることができましたconfident

Dscf02291

じゃがいもパーティー☆

6月9日(木)、みんなで掘ったじゃがいもを使って

じゃがいもパーティーをしましたhappy02

パーティーでは、じゃがいもの手遊びをしたり

紙芝居を見たり楽しい時間を過ごしましたhappy01note

Dscf02121

じゃがいもはゆがき、塩やマヨネーズをつけて食べましたdelicious

園で収穫したもち米のおにぎりも食べましたriceball

あまりのおいしさに何度もおかわりする姿もwink

自分たちで掘ったじゃがいもをみんなで食べると

とってもおいしくなるんですねnote

Dscf02141